特別支援プログラム

特別支援プログラム「こころね」特別支援プログラム「こころね」

発達支援を受ける子ども達にとって、
本当に必要な教育とは何でしょうか。
いくつもの教育方法がある中で、
いつまでも子どもの成長の
根っこになってくれるのは、
「言葉」ではないでしょうか。
サントレ・言葉の教育「こころね」は、
発達支援施設などに通う子ども達のために
開発した特別支援プログラム。
サントレの実績ある教材をベースに、
発達支援の5領域とのつながりを
明確化した独自の教育プログラムです。
一人ひとりが言葉との出会いを
楽しみながら、発達特性に応じて
意欲高く取り組めます。
言葉は、自己コントロールの源。
そして、社会で生きていくためのチカラです。
私たちは、魅力あふれる子ども達の素質を、
支援員のみなさまと一緒に
伸ばしていきたいと考えています。

こころねの特徴こころねの特徴

「こころね」は、発達の5領域に対応した
支援を個別にカスタマイズし、
一人ひとりの発達特性に合わせて実施
していくことができる教育プログラムです。

発達支援の5領域発達支援の5領域
11

言語・コミュニケーション 「こころね」は、言葉の教育として実績のある「サントレ」の教材をベースにした支援で、子ども達の言葉の発達に必要な4つの力を伸ばしていきます。言語・コミュニケーション 「こころね」は、言葉の教育として実績のある「サントレ」の教材をベースにした支援で、子ども達の言葉の発達に必要な4つの力を伸ばしていきます。

耳 音声を正しく聞き分ける力 声 聞き取れる言葉を発声する力 脳 言葉の意味を理解する力 心 話したいと思う心の力耳 音声を正しく聞き分ける力 声 聞き取れる言葉を発声する力 脳 言葉の意味を理解する力 心 話したいと思う心の力

会話を楽しむ会話を楽しむ
22

健康・生活 着座の練習をする「瞑想」や、口腔機能向上のための「音読」のカリキュラムによって、遊びを通した学習環境を整えます。また絵本や俳句を使った「朗読」カリキュラムの中では、季節の理解・情緒価値を育みます。健康・生活 着座の練習をする「瞑想」や、口腔機能向上のための「音読」のカリキュラムによって、遊びを通した学習環境を整えます。また絵本や俳句を使った「朗読」カリキュラムの中では、季節の理解・情緒価値を育みます。

着座習慣着座習慣
33

運動・感覚 体を動かしながらリズム遊びを行う「歌」のほか、映像や絵本・カードを使用したカリキュラムでは「聞く」「見る」「読む」を掛け合わせ、様々な感覚を養います。「瞑想」では、支援員のタッチングにより、安心して取り組むこともねらいとしています。運動・感覚 体を動かしながらリズム遊びを行う「歌」のほか、映像や絵本・カードを使用したカリキュラムでは「聞く」「見る」「読む」を掛け合わせ、様々な感覚を養います。「瞑想」では、支援員のタッチングにより、安心して取り組むこともねらいとしています。

リズム遊びに親しむリズム遊びに親しむ
44

認知・行動 まずDVDで物語を楽しみ、次に支援員の生の声で内容を聞くことで物語の世界を広げ、最終的には子ども達と一緒に楽しみながら絵本を読んでいきます。絵・文字・音声などの様々な情報で子ども達の認知機能を高めながら、たくさんの絵本から学びを得ていきます。認知・行動 まずDVDで物語を楽しみ、次に支援員の生の声で内容を聞くことで物語の世界を広げ、最終的には子ども達と一緒に楽しみながら絵本を読んでいきます。絵・文字・音声などの様々な情報で子ども達の認知機能を高めながら、たくさんの絵本から学びを得ていきます。

文字への興味文字への興味
55

人間関係・社会性 「こころね」は、個人だけでなくグループでも実施することが可能です。ミニカードを使用し、かるた・色合わせ・宝探しなどで遊びながら、ルールの中で楽しむことを学びます。「音読」のカリキュラムでは、絵本に出てくる言葉を子ども達と一緒に読むことで、声をそろえる練習と歓びを体験していきます。人間関係・社会性 「こころね」は、個人だけでなくグループでも実施することが可能です。ミニカードを使用し、かるた・色合わせ・宝探しなどで遊びながら、ルールの中で楽しむことを学びます。「音読」のカリキュラムでは、絵本に出てくる言葉を子ども達と一緒に読むことで、声をそろえる練習と歓びを体験していきます。

集団活動の参加 ※写真は全てイメージです。集団活動の参加 ※写真は全てイメージです。

代表的なカリキュラム代表的なカリキュラム

イメージ写真イメージ写真

音読活動(映像・絵本・カード・紙教材) オリジナル絵本や映像などを使用して、子ども達の成長に合わせた音読活動を行います。物語や言葉のリズムを楽しみながら、発語を促す効果が期待できます。音読活動(映像・絵本・カード・紙教材) オリジナル絵本や映像などを使用して、子ども達の成長に合わせた音読活動を行います。物語や言葉のリズムを楽しみながら、発語を促す効果が期待できます。

支援員の声:癇癪を起してサントレに参加していなかった子が、遠くから見て、絵本の内容を暗唱するようになりました。支援員の声:癇癪を起してサントレに参加していなかった子が、遠くから見て、絵本の内容を暗唱するようになりました。

イメージ写真イメージ写真

瞑想(映像) クラシック音楽を聴きながら、情緒の安定や落ち着きを得る時間です。気持ちの切り替えや着座のトレーニングとして取り組めるカリキュラムです。瞑想(映像) クラシック音楽を聴きながら、情緒の安定や落ち着きを得る時間です。気持ちの切り替えや着座のトレーニングとして取り組めるカリキュラムです。

支援員の声:興味がないと活動に参加しない子が、瞑想の時に目をつぶるようになりました。支援員の声:興味がないと活動に参加しない子が、瞑想の時に目をつぶるようになりました。

イメージ写真イメージ写真

歌(映像・紙教材) 童謡・唱歌を用いた音楽遊びを行います。拍手や指遊び、ケンパなど、発達に合わせて内容を少しずつ変え、スモールステップで取り組みます。歌(映像・紙教材) 童謡・唱歌を用いた音楽遊びを行います。拍手や指遊び、ケンパなど、発達に合わせて内容を少しずつ変え、スモールステップで取り組みます。

支援員の声:発声を楽しむ子や体を使ったリズム遊びを行う子など、どのような特性を持っていても楽しく取り組んでいます。支援員の声:発声を楽しむ子や体を使ったリズム遊びを行う子など、どのような特性を持っていても楽しく取り組んでいます。

イメージ写真イメージ写真

漢字カード遊び(映像・カード) 発達障害に多い視覚優位の特性を生かして、漢字を使ったゲームで遊びます。漢字を読むことにより、言葉の獲得と文字への興味を育てるねらいがあります。漢字カード遊び(映像・カード) 発達障害に多い視覚優位の特性を生かして、漢字を使ったゲームで遊びます。漢字を読むことにより、言葉の獲得と文字への興味を育てるねらいがあります。

支援員の声:自閉症で多動性を持つ子が、いち早く漢字を覚え大きな声で参加するようになりました。支援員の声:自閉症で多動性を持つ子が、いち早く漢字を覚え大きな声で参加するようになりました。

※写真は全てイメージです。

こころねの教材こころねの教材

「こころね」は、映像や絵本、漢字カード、紙教材などを使用し、
「耳で聴く×目で見る×声に出して読む」を掛け合わせたカリキュラムです。

「聴く」×「見る」×「読む」 映像 絵本 漢字カード 紙教材(俳句・ことわざ・漢文等)「聴く」×「見る」×「読む」 映像 絵本 漢字カード 紙教材(俳句・ことわざ・漢文等)

対象対象

児童発達支援事業所や放課後等デイサービスなどの発達支援施設に通う、
2歳~中学生までのお子様が対象です。

ステージごとの教材イメージステージごとの教材イメージ

教材はステージ1~8までの段階をご用意しており、一人ひとりの発達特性に合わせてお選びいただけます。

ステージ1~8までの段階イメージステージ1~8までの段階イメージ

こころねの充実したサポートこころねの充実したサポート

①個別の導入研修と観察指導①個別の導入研修と観察指導
各施設に合わせて、指導方法の研修を実施します。
定期的に観察指導が受けられます。
相談や疑問などに常時お答えしています。
イメージ写真イメージ写真
②カリキュラム選定のサポート②カリキュラム選定のサポート
発達特性に合わせて8つのステージを選択できます。
お子様一人ひとりに合ったカリキュラムをご提案します。
イメージ写真イメージ写真
③個別支援計画書の作成に向けたアドバイス③個別支援計画書の作成に向けたアドバイス
発達に応じたカリキュラムの選定・構築から、5領域11項目への対応表の提供、個別支援計画の記入例など、指導担当者が支援員のみなさまをバックアップいたします。
イメージ写真イメージ写真

※写真は全てイメージです。

導入施設からいただいた声導入施設からいただいた声

自宅でも一人で絵本を指でなぞるなど、以前より文字に興味が出てきたと思います。 児童発達支援事業所 保護者自宅でも一人で絵本を指でなぞるなど、以前より文字に興味が出てきたと思います。 児童発達支援事業所 保護者
風船
入所時は言葉の出なかった児童が、時間をかけて聞き取れる発音での漢字読みができるようになりました。 児童発達支援事業所 職員入所時は言葉の出なかった児童が、時間をかけて聞き取れる発音での漢字読みができるようになりました。 児童発達支援事業所 職員
雲
瞑想をすることで、落ち着いて着席することが子ども達にとっても心地よいと感じられるようになったと思います。 放課後等デイサービス 職員瞑想をすることで、落ち着いて着席することが子ども達にとっても心地よいと感じられるようになったと思います。 放課後等デイサービス 職員
街中にある文字を見て「何て書いてあるの?」と聞いてくるようになり、会話が増えてきたことを嬉しく思います。 児童発達支援事業所 保護者街中にある文字を見て「何て書いてあるの?」と聞いてくるようになり、会話が増えてきたことを嬉しく思います。 児童発達支援事業所 保護者
風船
人工内耳や補聴援助システムを付けている子が積極的に参加し、聞き分けだけでなく会話を楽しむようになりました。 多機能型事業所 職員人工内耳や補聴援助システムを付けている子が積極的に参加し、聞き分けだけでなく会話を楽しむようになりました。 多機能型事業所 職員

ご利用料金ご利用料金

料金は月額制です。施設の1日あたりの利用定員によって月額利用料は異なりますので、お気軽にお問い合わせください。

<月額利用料に含まれるもの> ステージごとの教材(利用者用・教職員用) カリキュラム進行表 指導担当者へのご相談各種研修<月額利用料に含まれるもの> ステージごとの教材(利用者用・教職員用) カリキュラム進行表 指導担当者へのご相談・各種研修

よくあるご質問よくあるご質問

Q.まだ利用者が少ないのですが、少人数でも導入は可能でしょうか。Q.まだ利用者が少ないのですが、少人数でも導入は可能でしょうか。
A.はい、可能です。何名からでもご導入いただけます。A.はい、可能です。何名からでもご導入いただけます。
Q.サントレのプログラムは集団で行わなければならないのでしょうか。Q.サントレのプログラムは集団で行わなければならないのでしょうか。
A.いいえ。個人でも進行が可能なプログラムになっています。お子様の発達特性に合わせて、集団活動と個別活動のどちらでも行っていただけます。A.いいえ。個人でも進行が可能なプログラムになっています。お子様の発達特性に合わせて、集団活動と個別活動のどちらでも行っていただけます。
Q.椅子に座って行うカリキュラムが多いようですが、椅子に座っていることが難しい子がいる場合はどうするのでしょうか。Q.椅子に座って行うカリキュラムが多いようですが、椅子に座っていることが難しい子がいる場合はどうするのでしょうか。
A.椅子に座ることができない場合は、強制をしておりません。例えば床に座っての実施やバランスボールを使用しての実施も可能です。A.椅子に座ることができない場合は、強制をしておりません。例えば床に座っての実施やバランスボールを使用しての実施も可能です。
Q.全てのカリキュラムを行うことは難しいと思うのですが、どのように取り組めば良いでしょうか。Q.全てのカリキュラムを行うことは難しいと思うのですが、どのように取り組めば良いでしょうか。
A.お子様一人ひとりの困りごとにあわせて、カリキュラムを選定し、実施することが可能です。集団生活に困りごとがある子の場合は複数人でも実施ができるリズム遊びやゲームを実施したり、発語や言葉の発達に関して困りごとがある子は絵本やカードを使ったカリキュラムをメインにするなど、カスタマイズすることが可能です。カリキュラムの選定に関しては、発達支援の5領域との対応表をご提供していますので、お子様の困りごとに応じで選択していただくことが可能です。また、指導担当者にご相談いただいても結構です。A.お子様一人ひとりの困りごとにあわせて、カリキュラムを選定し、実施することが可能です。集団生活に困りごとがある子の場合は複数人でも実施ができるリズム遊びやゲームを実施したり、発語や言葉の発達に関して困りごとがある子は絵本やカードを使ったカリキュラムをメインにするなど、カスタマイズすることが可能です。カリキュラムの選定に関しては、発達支援の5領域との対応表をご提供していますので、お子様の困りごとに応じで選択していただくことが可能です。また、指導担当者にご相談いただいても結構です。

資料請求や詳しいご説明をご希望の方は、
以下よりお問い合わせください。

お問合せフォームお問合せフォーム
無料トライアルをご希望の方はこちらから無料トライアルをご希望の方はこちらから